FULL GAIN
ハーレー・ダヴィッドソンを中心とする二輪車オリジナルカスタムパーツショップ
CONTACT

INFORMATION
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
ちょっとしたLED
| ワンメイク |
工場の周りに徒歩3分で4件ほどお弁当屋さんがあります
先日 徒歩40歩の行きつけのお弁当屋さんにて
大好きなカラアゲ弁当をお昼に買いました
意気揚々35歩で帰り
昼食いただこうかと

カラアゲ弁当

パックがハチ切れる量
パックを溶かす揚げたてで500円くらい
これが醍醐味です
食べようと開けると大好物のカラアゲ様が一つ
コロコロと工場の床に落ちました
衣の上にFRP粉塵の衣が付きました
もったいない
食べたい
思いついてエアブロー
高圧縮空気をひろったカラアゲに散布
顔が近すぎて跳ね返った油でヤケドした古川です

HD川越様からの依頼で
FLHのヤッコダコにウィンカーを仕込みました

ワンオフLEDウィンカー ハーレー

位置と形状をお客様と決めていただき
レンズを作ります
基盤の厚みがあるので1cmくらい裏に
隙間のある箇所ならどこでもどんな形状でも
熱かけて3次元的にカウル表面と同形状のレンズを作ります

ワンオフLEDウィンカー ハーレー

100回合わせる が合言葉
できあがったレンズ部品とドンピシャ同形状の穴を
カウル側任意の位置に開けます
すり合わせはもちろん小さめの穴から
徐々に1辺、1角とレンズ部品をあてがいながら広げて
100回合わせればできると言い聞かせながら
99回で合えば1回得したくらいの根気が必要です
この1穴で30分くらいかかってます

    ワンオフLEDウィンカー ハーレー

ワンオフLEDウィンカー ハーレー

ワンオフLEDウィンカー ハーレー

ワンオフLEDウィンカー基盤も作ります
今回は設置個所と小ささ、軽さから両面テープ固定で
LED球が斜めなのわかりますか
光軸調整してます

ワンオフLEDウィンカー ハーレー

ピカッと光ります






 
おまかせV-rod
| ワンメイク |
盆ですって
ずっと会えてません
そろそろご先祖様に忘れられるかもです

板橋あたりじゃ
盆踊りや提灯行列を7月の梅雨時にやっております
1月前倒しの恒例の降霊
よくわかりません

はっ
本題ではなく

V-rodのカウル制作が入りました

よろしくメカドック的なタイトルにしたかったのですが
3%くらいの人に感じてもらえれば上等です
決してV-rodならまかせろとか 得意とかではないことだけは
誤解なきよう

HD中野様からのおまかせのご依頼で
見たことない未来的なレーサー風でV-rodにカウルを付けたいと

おもしろいです

先走ってワクドキしました

V-rod ワンオフカウル

BUELLのエアクリーナーシェル
通常のタンク位置にキャブ、エアクリーナーがあるんです
知らない人はタンクでしょって思うアレです
V-rodも同様にエアクリーナーシェル
使いたい!
ずっとこの形状はカウルになるって思っていたんです
カウルに使いたい!

V-rod ワンオフカウル

写真の白いパーツはお客様指定の持ち込みです
これありきの制約でつくります
シートカウルはちっちゃくGP風に

V-rod ワンオフカウル

ネンド!ネンド!ネンド!

V-rod ワンオフカウル

BUELの丸目が縦2灯でつきます これも制約

V-rod ワンオフカウル

V-rod ワンオフカウル

ヘッドライトって光軸調整てのがあるんす
すごく苦労しました

V-rod ワンオフカウル

アッパーカウル下の段ボールは目を細めると消えます

V-rod ワンオフカウル

V-rod ワンオフカウル

    V-rod ワンオフカウル

V-rod ワンオフカウル

このシートカウル 見たことないすよね
ガソリンキャップ、ETC、臓物等がシートを外すとでてきます

V-rod ワンオフカウル

このバイクの横でBEULの話しても気付かれないくらいです
    
にゅーおーだー

神戸 出展します
いや みんなで行こう! おーっ!

 
マジェスティ ワンオフミラー
| ワンメイク |
 お久しぶりです

タイ日記以来更新をさぼりましたら
関係各所から お前大丈夫か 生きてるのか
とのお問い合わせをいただきました
不甲斐ないです

あの
当方は借入ありませんし、病みも未だひどくはありません
大丈夫です!! 下痢も治りました 
ちょっとバタバタしてるだけです ありがとうございます
お待たせしている方には申し訳ありません もうしばらく

フルゲイン 通勤路

暑い日が続きますと
通勤路にこのような光景が観られました
やっぱり 板橋はアツい
こんな僕でも板橋ならやっていけます

マジェスティー ワンオフミラー

ご協力いただいた ペインター尾坂君です
良い笑顔です

ですが 不甲斐ない僕は作業終了までこの車両の名前を知りませんでした

マジェスティー ワンオフミラー

このあたりまえ 普通なミラーがお客様的に嫌であったらしく
えっと
尾坂君はまたがってもらっているだけで 車輌の持ち主ではありません

ワンオフでミラーを作ります

マジェスティー ワンオフミラー

お客様が熱意で作られたワンオフ鏡に
中古ミラーの取り付け部を移植します

ただ カウルに取り付けて角度を任意に可変なんて
かなり熟考いたしました
スマートで機能的で可動範囲を広くって

マジェスティー ワンオフミラー


マジェスティー ワンオフミラー


マジェスティー ワンオフミラー

両面テープ固定ですがかなりバチでいったと思います

環7 野方 ライド&シーク様  勉強になりました ありがとうございました

あっ
この車輌 マジェスティー250だそうです
一人乗り3段シート
| ワンメイク |
 梅雨入りは早くても
梅雨明けは早くないとのこと
なんか損してる気がする今日この頃です

リック ワンオフシート 3段

川越の隠れカリスマ
RICK様
社長の愛車シート ワンオフリニューアルです

    リック ワンオフシート 3段

ちゃんととまってませんが
一人乗りなのは変えず
背のあるシーシーバーを着けたくなったとのこと
タンデム部は短すぎて並みの大人は乗れません

    リック ワンオフシート 3段

いけてる表皮です

リック ワンオフシート 3段

なんとチャック付き
配線隠しですって
個人的に二重丸です

リック ワンオフシート 3段


XLH ワンオフシートカウル5
| ワンメイク |
 火曜日にチャージ様まで出張ネンドしまして
夜 連載スポーツを納車いたしました
水曜日はマッキーズ様で木曜日はJOYRIDE様でシート制作
3日も外作業で気分リフレッシュな古川です

ワンオフ シートカウル XLH

テールの固定をします
下部にナンバーをつけたいとのことでちょっと考えた板を補強代わりに





固定用のサブフレームもつくらなくては
上写真の山本製作所様でつくられたループに

ワンオフ シートカウル XLH

タブをファントムゲート様で溶接してもらい

ワンオフ シートカウル XLH

カウル背もたれ部とボルトで固定できるように

ワンオフ シートカウル XLH

シートベースもつくって
強度等のためにリブたてたり
カウル側グロメットにシート裏3点ブッシュがブニュって刺さるよう制作

ワンオフ シートカウル XLH

ワンオフ シートカウル XLH

ワンオフ シートカウル XLH

    ワンオフ シートカウル XLH

ワンオフ シートカウル XLH

ワンオフ シートカウル XLH

ワンオフ シートカウル XLH

できました 

なかなかのでき 記録的早さ

この勢いで
ドラッグレース頑張ってください



XLH ワンオフシートカウル4
| ワンメイク |
 毎日ごくろうさまです

テールライトをつくりましょう

ワンオフテールライト LED

汎用基盤を切って黒く塗りまして

ワンオフテールライト LED

LEDをはんだ付けすれば完成

ワンオフテールライト LED

はい
他人に危害を加える激光ビームです
また車検に対応してないことは重々承知

ワンオフテールライト LED

この間 遊びに来た後輩が
本人もFRPや板金するのに うちの完成品の作り方がわからないと
世間様とかい離すると手間も理解していただけず
ただ金額が高いとの評価だけになりかねません
今までノウハウの流出等をおそれて表に出していませんが
この企画では こまかいことまで書いてみます

レンズを切り出しまして
FRPのコッパに穴をあけます

すり合わせは100回合わせてつくる
30回でピタリこれば70回もうけた
くらいの意識です

ワンオフテールライト LED

みんな大好きツラツラです

ワンオフテールライト LED

コッパに足付け
レンズ裏面にマスキング

ワンオフテールライト LED

またはめて

ワンオフテールライト LED

FRP積層 レンズ外し

ワンオフテールライト LED

0.5mmの幅を残してまた穴あけ

ワンオフテールライト LED

みんな大好きツラツラで はまりこみます

ワンオフテールライト LED

基盤をネジどめできるように固定し

ワンオフテールライト LED

常時

ワンオフテールライト LED

ストップ

ワンオフテールライト LED

ウィンカー

ワンオフテールライト LED

目つぶし!
XLH ワンオフシートカウル3
| ワンメイク |
 鼻水で前が見えません 古川です

XLH ワンオフシートカウル

脱型しまして

足付けして パテくれて すって サフェで仕上げます

XLH ワンオフシートカウル

XLH ワンオフシートカウル

XLH ワンオフシートカウル

XLH ワンオフシートカウル

XLH ワンオフシートカウル

XLH ワンオフシートカウル

誤解の生まれぬよう
僕が15とかからの仲良しさんのバイクですが
ちゃんと昨年からの予約があってのお仕事です
こんなに記録的に早く完成するとは
まるで簡単そうすね

XLH ワンオフシートカウル

あとは
シートとテールとマウントステーすね

XLH ワンオフシートカウル2
| ワンメイク |
 セブンイレブンのWチーズブリトーがささった古川です

XLH ワンオフシートカウル

石膏取りしました

普通 石膏は水で溶く水性
湿度や水分量で大きさや形状がコロコロ変わり
100の原型を100で再現することは難しいです
フルゲインでは油性の特殊石膏を使っています
湿気等に左右されず 100で再現することが可能です
あっ インダストリアルクレイのFRPでの型取りは相性が悪いんす

XLH ワンオフシートカウル

一緒にプリウスも

XLH ワンオフシートカウル

2時間くらいで脱型す

XLH ワンオフシートカウル

離型剤塗って

XLH ワンオフシートカウル

黒ゲル塗って

XLH ワンオフシートカウル

積層す

車両預かって翌日晩にFRP化なんて
最速すぎます



XLH ワンオフシートカウル
| ワンメイク |
 地元名古屋の先輩からシートカウル制作の依頼です

通常はメールで直接 写真のやり取りで進めますが
ありがたく 今回はブログでのお客様とやり取りをさせていただきます

XLH ワンオフシートカウル

まずまたがってもらって ポジションの理想をききます

XLH ワンオフシートカウル

中子をウレタンを削ってつくり
ラバーマウントにしたいのでゴムを置き

XLH ワンオフシートカウル

ゴムの上にまた3mmのゴムを置きます
今回のカウル厚が3mmなので

XLH ワンオフシートカウル

ガムテープで養生して両面テープを貼って

XLH ワンオフシートカウル

インダストリアルクレーを盛っていきます

XLH ワンオフシートカウル

盛っては削り 盛っては削り

XLH ワンオフシートカウル

こんなかんじす

XLH ワンオフシートカウル

XLH ワンオフシートカウル

XLH ワンオフシートカウル

XLH ワンオフシートカウル

    XLH ワンオフシートカウル

    XLH ワンオフシートカウル

後ろ 跳ね過ぎすかね

電話待ってます


ワンオフシートカウルZ
| ワンメイク |
 また初めてな感じのお仕事です

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

KAWASAKI Z LTD

漢 カワサキ!
詳しくないですカワサキ

お客様の理想のシートカウルをワンオフ制作しましょう

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

純正カウルをコピーして切って 任意の位置へ

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

カウル成形して

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

純正のフレームタブを殺さなかったための右側の膨らみです

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

シートもつくります

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

スポンジ盛っては削り
奥の純正シートのインスパイアす

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

カウル塗装はS Paint Works様へ
シート縫製はジミードープ様へ
それぞれの旅立ち

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

たぶんわからない方の方が多いシートカウル完成です

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

ワンオフシートカウル カワサキZLTD

川口のアパレルショップ AIRFISH様車両です

お客様に喜んでいただけて何よりです
写真ありがとうございました



↑ PAGE TOP