FULL GAIN
ハーレー・ダヴィッドソンを中心とする二輪車オリジナルカスタムパーツショップ
CONTACT

INFORMATION
極東最前線 その5
| 極東最前線 |
 前回から1年半もたってしまいました

大家さんの極東を復活再動させて当時の音が聞いてみたい企画

極東 オートレーサー

ずっとご協力いただいている
メイズモーターサイクルズ様が
またみていただけるとのこと

春にまたみんなで土手行って
今度こそエンジンかかったらいいっすね

そんな中
極東の図面が出てきたりして

極東 オートレーサー

ありがとうございます

ワクワクです




極東最前線 その4
| 極東最前線 |
 梅雨の晴れ間
冬のリベンジに燃えます。

前回 原因はマグネトーと判断し
三菱製のマグネトーはオーバーホールされ帰ってきました。

今回は万全を期して 大型助っ人を呼び込み
絶対エンジンかけてやると 鼻息も荒いです。

極東内燃機

ピンクの方が 極東内燃機の最後の工場長 遠藤さんです。 
今は隠居していますが 何を隠そう このエンジンを設計してつくった人。

極東内燃機

極東内燃機

何度かトライしましたが 結果未だ原因不明
かからず。

「エンジン屋としてやってきて かからないなんて初めてだ。」
遠藤さんの中のエンジンは20数年ぶりにかかりました。

次回は確実にかかります。
 
極東最前線 その3
| 極東最前線 |
 第一回 キョクトーをかける会 が開かれました。

キョクトー おしがけ

近所の河原です。

「ここは昔 本田のテストコースがあってな よく走ってたよ
 アキガセの方まで続く直線コースで 調整終わるとマン島に送られてたんだ」

由緒正しき河原で 組み上がった極東エンジンをかけてみます。

キョクトー おしがけ

基本の3人です。 ワクワクが止まりません。

ご存知の通り
スターターなんてない オシガケ専科
前後ブレーキなし
1速 ニュートラル 2速まで
単気筒 約650cc

キョクトー おしがけ

いけ

キョクトー おしがけ

いけ

キョクトー おしがけ

かかりません

「世界最速のインディアン」を思い出すのは僕だけではないはず

キョクトー おしがけ

キョクトー おしがけ

犯人は 三菱マグネトーか?

キョクトー おしがけ

「単純な構造だけに 悔しい」

部品手に入り次第 また押します。

乞うご期待



極東最前線 その2
| 極東最前線 |
 節分です。

大家さんと環7メイズモーターサイクルズ様に
前回バラしたキョクトーエンジンを組みに行ってまいりました。

写真いっぱい撮りました。

極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

        極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

        極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

         極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

         極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

         極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

極東 エンジン組み上げ

クラッチ板が数枚駄目になっていたため
部品が手に入り次第の今日でした

いわく 「若い衆の一人がまだ持ってて 今出てる船橋のレース終わりで
届けてくれるって」

今日聞いたら 後輩の還暦を越された現役レーサーの方から分けてもらいました。

極東 エンジン組み上げ

組み上げ&調整終了  お疲れさまでした。

極東 エンジン組み上げ

「日曜日にエンジンかけてみよう!」

極東最前線
| 極東最前線 |
 冬休みに 環7 メイズモーターサイクルズ様で
キョクトーオーバーホールの会が開かれました。

夏に引き上げてきた大家さん所有の極東エンジンのオーナー號を
とうとう開けてみます。

齊藤社長もワクワクです。

        キョクトー オーバーホール

        キョクトー オーバーホール

        キョクトー オーバーホール

キョクトー オーバーホール

キョクトー オーバーホール

         キョクトー オーバーホール

         キョクトー オーバーホール

キョクトー オーバーホール

         キョクトー オーバーホール

         キョクトー オーバーホール

大家さんの手によって20年の封印が解かれました。

開けてびっくり 驚くほどきれいでした。

欠損部品がいくつかだけなので 外側きれいにしたら

次回は組み上げです。
極東内燃機
| 極東最前線 |
 7月28日 夏はあついです。

   うちの工場は極東内燃機の跡地です。
    キョクトーはオートレーサーのエンジンを
    黎明期より自社開発/生産していたメーカーです。

   うちの大家さんは元キョクトー社員で
    最後までキョクトーに乗った元オートレーサーです。

   今日は その最後の愛車を引き上げに行く お手伝いをしました。

   朝霞の自転車屋さんです。
   大家さんの古くからのお友達で預かってもらってたらしいです。

朝霞の自転車屋さん
  
    ありました。

朝霞の自転車屋さん

朝霞の自転車屋さん

   服装の割にシャイで写真撮らせてもらえません。

KT

   KT確認! 積み込みます!
    
オートレーサー積込
オートレーサー積込

    板橋到着

キョクトー

キョクトー

キョクトー

    ゾクゾクします。
    極東最終モデル 1級車

キョクトー

    大家さんと僕のあついレストアの夏がはじまります。

    ※アポ取っていただければ車輛はご覧になれます。








↑ PAGE TOP